雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

いろいろ雑感

一夜にして

オグシオからスエマエへという変わり身の早さ

無理だよね

野口みずきが出場断念して、じゃあ誰か一人代わりに出場できないかと一瞬考えたが、「突然だが、欠員ができたので五輪マラソン走ってくれ。レースは一週間後だ」と言われて対応できる選手なんかいないだろうなあ(渋井陽子は声がかかるのを待ってたりして!)

その女子マラソンは

土佐礼子が今にも死にそうな表情で走って銅メダルを取ると予想。あーこの日用事だから生で見られないわ、残念

谷亮子

まだまだ現役続けるのではないか。柔道界のマリーン・オッティを目指していただきたい

開会式のいろいろが

  • 話題になっているが、なんかネタバレ早いねー。で、米国では開会式は生中継がなく、半日遅れのゴールデンタイムに録画放送だったそうな(NBC)。生放送された地域からYouTubeとかに動画がアップされても、アメリカでの放送が終わるまでは片っ端から削除されたという。守るべきものは何かということ
  • 日本の中継(NHK)で、フランスが入場したとき大きな声が起こったのをゲストの谷村新司が「中国の人はフランスに親しみがあるんですかね」と言っていたが、もう少し聖火リレー騒動の顛末とか勉強したほうがいいと思った。アナウンサー二人はノーリアクション(そこは触れない約束だったんだろうか)
  • フランスやイタリアの入場で「この国はいつもユニフォームのファッションが注目されますが…」というワンパターンの紹介は、今回なかったね

女子重量挙げ

一番軽い階級を見ていたら、なんか腕も脚もすっごいスリムな人が出てきて。へーこんな人でも重量挙げできるのか、見かけによらないなと思っていたらやはり見かけどおり記録が伸びぬまま終了してしまった。とはいえ私よりもずっと力持ちではある

フェンシング太田選手

  • 天晴れ
  • 日本のフェンシング人口って何人?
  • 実況していたアナウンサーも、まさか自分が決勝を生中継で伝えるとは思ってなかったろう
  • でもどうやったらポイントになるのかよくわかりませんでした
私の持っている唯一の

オリンピック関連資料である「テレビブロス8/2号」を読むと、『その他の競技・フェンシング』の項に「"日本史上最高の才能"と評され、'06年アジア大会男子フルーレ個人優勝の太田雄貴がメダルに挑む」とあるから期待はされていたようだ。でもこんなところ読んでません

ベースボール

  • 緒戦、この展開で藤川なんか出すなよカントク(泣)江草はおらんのか! と思ったが代表メンバーに「中継ぎ専業」とか「敗戦処理もOK」という江草級の投手はいないのであった
  • 藤川の件もそうだが、なんか日本チームは最初から全試合必勝体制なのか? メジャーリーグの選手がボイコットしている以上地力はトップクラスなのだから、もっと横綱相撲でいいんでは。最後に切れてしまわないかと心配
  • しかし出場国が中・日・韓・台・米・加・キューバ・蘭 というのを見て、こんな偏った地域構成では次の大会から外れるのも仕方ないと強く思った

サッカー男子

えーと、この子たちが将来の代表選手になる…んですよね。で、今回対戦した国のメンバーもそれぞれ代表クラスになって、将来ふたたび相まみえるのですよね。日本がその舞台に立てたら。ふう

国際映像

柔道の中継は日本のフジテレビが担当しているのだそうだ。体操はNHK。野球はキューバだとか

巨人-阪神戦

どっか中継してよ〜