雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

開会式口パク問題

あのイタリア人でさえ、トリノ五輪開会式のパヴァロッティが口パクだったことは本人が死去するまで2年も秘密にしていたのに、中国人はねたばらしするのが早すぎる。そんなにベラベラ喋るもんじゃないよ。「演出上の秘密保持」と「情報の隠蔽」は別次元の話であるのに、なんかそのへん取り違えているというか、自分たちの「偉業」をいちはやく公開したいというかそういう虚栄心が優先しているんじゃないかとすら思う。花火の一件にしても。