雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

カブトムシ

今年の夏、子供が家でカブトムシを3匹飼っていた。自分が子供の頃は近くの樹にいるのを捕ってきてたが、今の環境ではそんなこともできないため、もらったもの。自分もカブトムシなんて飼うのは何十年かぶりなので「エサは何やるんやった?」「ナスビとかと違うの?」「それは鈴虫でしょ」などと大騒ぎ。今は「昆虫用ゼリー」なんて便利な餌を売っているんですね。
残念ながら夏の猛暑で弱ってしまったか、2匹がお亡くなりになって今いるのは1匹のみ。子供は「これは女の子で『カブちゃん』やねん」と言っているが、みんなツノを持った雄だったんだが。まあいいか。そのカブちゃんも元気がなかったが、最近ようやく涼しくなってきたからかちょっと復活気味である。
死んじゃったカブトムシは子供と一緒に近所の公園へ埋めに行った。ベランダで死んでいたセミと一緒にお墓を作った。実はひそかに、現代っ子らしく「死んだらリセットしたらいいだけやん」などと言い出さないか楽しみにしていたのだが(ひどい親だ)、そこまで考えが及ばない模様。

広告を非表示にする