雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

野球とソフトボールはやはり特殊

性別限定競技

考えてみると、現在五輪で行われている球技で、「男子限定」「女子限定」なのは野球とソフトボールだけである。他の球技はすべて男女種目がある。

どちらの系統にも属さない

五輪で行われている球技には大きく二つの系統がある。
「ゴールにボールを入れて点を取る」系の競技(サッカー、バスケット…)。
「ネットを挟んで相手とラリーして点を取る」系の競技(バレーボール、テニス…)。
野球はそのどちらにも属さない。だいたい、野球とはどういうスポーツか簡単に説明することすら難しい。「相手が投げたボールを相手に取られないように打ち返して一塁二塁三塁と走って本塁に戻ってきたら得点、これを定められた回数繰り返した後に得点の多いほうが勝ち」…と言って、野球をはじめて見る人にわかるだろうか。黒柳徹子が「打った選手は三塁に走ればいいのに。その方が点が入りやすいでしょう?」と疑問を持つのも当然でございます。

絶対変なところ

一番ユニークなところは、「ゲームしてる最中に何度も何度も用具を持ち替える」ことだろう。グラブ、手ぶら、グラブ、バット、手ぶら、グラブ…。キャッチャーはややこしいプロテクターを着けては外し着けては外し。こんな作業が必要なスポーツは他にあまりないぞな。

広告を非表示にする