雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

マラソンで驚いたこと

いま男子マラソンをやっているが、オリンピックとは思えないハイペースだな。いつもの五輪なら暑い中を記録より勝利優先でみんな牽制し合って2時間10分台…という展開なのだけど。いや、「勝利優先」の結果がハイペースでの振り落とし作戦なんだろうか、今回は。
驚いたというのはそれではなくて、女子マラソンでリディア・シモン(ルーマニア)がまだ現役ランナーということであった。日本のテレビ番組で遊んでいる印象があったからてっきり引退したものとばかり思っていたが、あれはひょっとして活動費を稼ぐための出演なのか。最後までトップグループにいて8位入賞、オソレイリマス。優勝した選手もルーマニアだが、こんなたくましい先輩を見ていたらそりゃ強くもなろう。