雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

五輪のテレビ中継で一番困ったこと

これだけは書いておかねばなるまい。画面に表示される得点などの表示が、たいへん見にくうございました。特に野球の中継で左上に表示されていたスコア。数字が縦長のフォントを使っていたせいなのか、近くに寄っても判読が困難であった。なんかねー、うちのテレビは10年物のトリニトロン(25型)で、もちろん画面右上には「アナログ」の4文字が出ていたのだけれど、これのせいなのか? 最新型のハイビジョン液晶テレビだとばっちり読めていたのか? ひょっとして、「まともに見たい奴は地デジの液晶テレビ買え」というプロモーションだったのか? でもあのスコア表示は国際映像のはずだったから、世界中のブラウン管アナログテレビで見にくかったんではないのか。どうなんだろう。
十何年前だったかな、日本のプロ野球中継のスコア表示の文字が急にふたまわりほど小さくなってしまい*1、「これは大画面テレビを買えという嫌がらせか〜」と腹を立てたことがあったけど、それをちょっと思い出した。

*1:日本テレビの巨人戦中継、まだ人気が高かった頃

広告を非表示にする