雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

来年のWBC監督はもう

とある携帯のサイトを見ていたら、「来年のワールド・ベースボール・クラシックの監督は誰がいいと思いますか?」というアンケートをやっていた。いろいろな名前が挙がっていて途中経過では野村克也が支持を集めていたが、私の意見はそれではない。
デーブ・ジョンソンで良いのではないか。というのは、もともとWBCという大会じたいが、「メジャーでプレイしている選手たちを、出身国別でチームつくってどこが強いか決めようぜ」的なノリだからだ。だから、選手選考も五輪チームのような「日本代表」的なものではなく、日本人MLB選手選抜チームにして、ポジションの足りないところだけNPBから借りてくる、といった構成でじゅうぶんなのでは? と思う。
だから監督も、野村だ落合だいや星野だとか言うのではなくて、現地調達でよろしいのではないかと。ジョンソン監督は北京五輪米国チームの監督をしていたので経験も豊富だろう。「今度は日本チームをよろしく」と長嶋サンあたりが頼みに行けばいい。ほかにも日本でプレー経験のあるメジャーの監督・コーチたちにオファーを出すのが一番ではないかな。誰も引き受けてくれないならイチロープレイングマネージャーとか、伊良部ピッチングコーチとか新庄守備コーチとかそういう布陣でやってほしい。←こんなことを書くとまじめに考えてなさそうだが、大マジである! ディフェンディング・チャンピオンとか意気込まずに、楽しくやろうよー。

というわけで「ぼくのかんがえたダブリュビーシーしゅのうじん」

どやっ文句あるか。