雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

原産国不明アニメ

日本のアニメが海外で放映されても、それが日本製だと当地の人々はわからない、というのはよく聞く話だけれど、もちろんその逆もある。
日本でハイジが放送された同じ頃、昔のアニメがよく夕方に再放送されていて、その中に「トムとジェリー」もあった。もちろん子供だった私はこれを日本製だと信じて疑わなかった。だって、主題歌は日本語だし台詞も全部日本語だし。これをはじめとしたハンナ・バーベラものはローカルUHF局の定番だったがどこ製なんて気にしないで見ていた。絵柄や動きが違う? そんなもの子供にわかるかいな。
というわけでアニメというのは、実写の作品に比べて原産国不明度が格段に高いと思う。だから日本の作品が世界中で受け入れられた、という面もあるのだろう。