雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

大阪の教育は崩壊している

asahi.com:「六甲おろし」を歌えますか? - 関西
大阪平野区の小学校で調査したところ、「六甲おろし」をうたえない子がなんと8割にのぼるという。まったく嘆かわしいことである。学校でいったい何を教えているのか。やはりいまの大阪の教育はおかしい。学力テストの点数なんかどうでもいいから六甲おろしをうたえる割合こそ公表すべきだ。私たちが子供だった頃は、表に掛布、裏にペットマークと「阪神タイガースの歌*1がプリントされた下敷きをみんな持っていたものなのに。六甲おろしの歌詞は、「六甲颪に颯爽と 蒼天翔ける…」という難しい漢字にカタカナの振り仮名という古風なものだったよ。まあカタカナはひらがな、歌詞は横書きにしてもいいから、橋下知事と平松市長は早急に府内市内の小学校全児童に下敷きを配布すべし。

*1:六甲おろし」の正式名