雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

何か思い出すものが…

【Re:社会部】失言は残念だが…
ふむふむ。産経・三重県・教育という三題噺で思い出すのは昨年夏の高校野球関連の記事。
確か、「夏の甲子園に出場する宇治山田商が、『学ランでの応援は戦争を想起させるのでどうか』という投書があったため、学ラン着るのをやめた」という記事が掲載された。これに対して学校・県教委・県高野連が「そんな事実はない」と言っている、という反論記事が高校野球の主催新聞社に掲載されたのだった。*1
ほどなく産経のサイトから当該記事が抹消されたということで答えは出ていると思う。で、ひょっとしてー、このコラム書いた記者さんってー、去年のヨタ記事書いた人と同一人物かなー? とちょっと思ってしまったわけだ。去年の記事は無署名で、今回のコラムは(士)という一文字署名だから確信はないが、なんだか、記事から漂う香りが同じなんだ。

「同一人物認定はやりすぎ」と指摘を受けましたので

あまり同一人物と認定するのもいやらしいので、「産経新聞の三重県教育担当の記者には似た考え方の人がいるのですね、もしかして同じ方でしょうか」くらいにしておきます。

ここでも触れてた。

去年、ここでもちょっとだけ触れていた。過去記事: 暑い暑い暑い暑いので - 雷電のチチ日記

*1:当時の記事はもうネット上にはないので、「[google:宇治山田 学ラン 応援]」あたりをご参照されたし