雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

専権事項です!

「解散は首相*1の専権事項」というのは、「選手の交代は監督の専権事項」という程度の意味ですよね。いちおうルールブックにはそう書いてあるよという*2
例: 「ピッチャーに交代を告げるためにマウンドまで歩いていったんですわ。そしたら集まっている野手が『何しにきたんや』という目で僕を見るんです。そのままベンチに帰りました」(この年日本一となるY監督)

*1:正しくは「内閣」でしょうが

*2:あ、いや解散ははっきりとは書いてないのか。憲法の解釈の問題か