雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

ゲンダイ・リテラシー

日刊ゲンダイっつーと「狐の書評」が終了して以来あまり読んでいないけど、基本的には「反権力」「反『大手マスコミ』」のスタンスだ。これ、メディアリテラシー(笑)の基本な。自民党も叩くし民主党も叩くし、自公政権はもちろん、かつての非自民連立政権も盛大に批判していた。仮に民主党が政権をとると、翌日から「小沢の悪辣な企み」とかって叩き始めるに違いない。
今年は「巨人が絶対に優勝できない100の理由」という連載をやってて、連載94回目にして巨人が優勝してしまい「本紙を脱帽させた伏兵4人」って反省記事を書いている(笑)。原監督にコメントを取りにいき、「きみたちみたいな人がいるから、ファンがいろんな巨人の話を知ることができるということもあるからね」って大人の対応をされていた。同紙が叩かない(叩けない)のはJRA(競馬情報が取れなくなる)とJR(新聞を売ってくれなくなる)くらいなものである。そういうものです。

livedoor ニュース - 大手マスコミ全部を敵に回した麻生首相 というわけでこの記事も、そういう前提を頭に入れて読むとまた趣が変わります。