雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

首相、下々の暮らしを視察、の記事

物価高を実感? 首相がスーパー視察、夕食は帝国ホテル
やあー、…なんか、「長嶋一茂は果物は全部桐箱に入れて届けられるものだと思っていた」という故事を思い出してしまった。どうしてか分からないけど。
あと、視察に訪れたスーパーとはこういうとこ、(デジタルチラシ)。100g980円のすき焼き用鹿児島産黒毛和牛のお肉を「おすすめ」してくれる、なかなか高級な品揃えのようですね。警備の問題とかもあったのだろうけど、グルメシティとかの方が庶民の暮らし向きはより実感できたのではないかとも思う。こっちのすき焼き用おすすめ肉は米国産198円だ。
ところで朝日の記事には「その後帝国ホテルで夕食」というオチがついていたのだけれど、このオチを書いていた朝日のお仲間が

書いていなかったのは

ということでなんとなくわかったような気がする。