雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

本日の予約注文(HOSONO方面)


omni Sight Seeing

omni Sight Seeing

前者(オリジナル1985年。映画のサウンドトラックだからかアーティスト名が出てない!)は紙ジャケ化。通常盤のCDは今でも新品1500円くらいで売られてる。後者(同1989年)はワールドミュージック*1の文化遺産級傑作ながら長く廃盤状態だったもので再発はありがたい。いずれも自分がおカネない時のレコード&CDなので、いろいろあって手元には「マスター」(笑)などあるはずもなくダビングしたカセットテープしか残ってないんです。まだ聞けるかな当時のテープ? テープのインデックスはワープロ(専用機)で打ったりしてたなあ。細長いインデックスシールにも印字しようとしてよく失敗していた。ミスしまくって結局A面の方にしかシール貼れなかったり。
"Omni" のラス曲「プリオシーヌ」は、 "銀河鉄道" の「プリオシン海岸」を発展させた曲。どちらのバージョンも素晴らしい。余談でした。

細野晴臣のエピック期3枚がリマスター復刻!遊佐未森ら参加のアンビエント・ユニットの唯一作も対象 - CDJournal.com ニュース

*1:いまこの言葉を使うのは恥ずかしいなあ