雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

【必携】Macを買ったらまず入れるソフト20選

…といった記事が定期的にものすごい勢いでブクマされて人気になるが、いったいどういう人たちがブクマしているのだろうか。
この種のエントリにラインアップされるソフトたちは、素人には手に負えないものが多くて参考にならず、玄人はたぶんみんな知っていてやはり参考にならないのではないか。となると、誰が何のためにブクマを?
ほとんどがコメントなしの無言ブックマークというのも不思議。たまにあるコメントは「いつか買うときのために」だったり。「いつか」っていつなんだろうね。ほんとにみんな「参考にな」っているのか、「役に立」っているのか、「あとで読」んでいるのか、どうにも不思議。