雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

筑紫哲也氏死去

…といったオバマ氏当選のニュースを、筑紫哲也氏は果たして聞いたのだろうか。
私が柄にもなく「朝日ジャーナル」なんて購読していたのはこの人が編集長だったからだ。筑紫さんが編集長を退いてからも惰性で読んでいたが。一日の終わりに「多事争論*1を見て「なるほど」とうなずいたり「えー」と反発するのも一時日課になっていた。
筑紫哲也死去のニュースを、テレビ朝日の「報道ステーション」でもトップで扱っていた。最後に古館伊知郎が何やら空虚な言葉を発していた。そんなのはいらんからともに競い合っていた久米宏のコメントでも取ってこいよと思った。
『リベラル』を体現したジャーナリストであったと思います。合掌

*1:そもそもは筑紫時代の朝日ジャーナル巻頭編集長コラムのタイトルだった。NEWS23のコーナーはその流用