雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

オバマ市大勝利の件

次期大統領ご本人が内心どう思っているかはともかく、小浜市は日米首脳の初の電話会談を伝える主要なニュースサイトの見出しが「小浜市知ってるよ」だったことで『大勝利』であろうな。まー、「あいさつだけで中味のほとんどなかった、本当の意味で『外交辞令』な会話」だというのを暗に示しているのかも知れん。


日経毎日は小浜市の敵。(なのか?)

会談は通訳を介さず英語で行われ、首相は「私は4度目の挑戦で首相になったが、あなたは1回で当選された」と祝意を伝えた。オバマ氏は「首相との個人的信頼関係を築きたい」と表明。「私はインドネシアで育ち、日本にも何度も行っている。強い親しみを感じており、(福井県の)小浜市についてもよく承知している」と語った

オバマ氏「小浜市よく承知している」 麻生首相と電話で