雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

名案あらわる

定額給付金 首相「自発的に自己申告で」
給付金とやらは「高額所得者は対象外。しかし誰と誰を対象外にするかを調べるとなると業務が煩雑になってやってられないので、高額所得者は自主的に辞退してもらう」方式が有力だそうである。お金持ちのモラルに期待するということらしい。で、読んでいてひざポンだったのが
定額給付における強欲金持ち様対策 - 地下生活者の手遊び

  • 辞退者を公表する

これだけでだいぶオモチロイことになるのではにゃーかと。
「善いこと」をしたわけだから、公表したってかまわにゃーよな。みんなで誉めましょう。
で、
逆に言えば公表されなかったってことは辞退してにゃーってことだ。
どこの金持ち様が辞退しなかったのかがまるわかり。

定額給付における強欲金持ち様対策 - 地下生活者の手遊び

うへー、と思うけれども、これは実現してほしいことのヒトツだにゃー。コストもほとんどかからんでしょう。
数年前まで日本の税務署は「長者番付」を公表していたが、あれの当初の目的は「脱税の通報」を促すものだったそうで。「あいつは最近羽振りがいいのに、長者番付に名前が出てない。きっと申告をごまかしているに違いない」という告げ口を奨励するという。

広告を非表示にする