雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

給付金の使い道

一人あたま12,000円と決まったらしいのですけれど、我が家ではこの返ってくるらしい給付金をどこかへ寄付しようかという話になっている。以前書いた「あしなが育英会」なんかは有力候補だ。景気悪化で暮らしが苦しくなるのはこういう人たちだろうから。というか日本のNPOは、「もらった給付金はぜひうちらへ寄付を!」というキャンペーンをこぞってやればいいと思うよ。
定額給付金の所得制限、設定は自治体に丸投げ 与党合意

ほりえもんはこんなアイデアを出しているが

定額給付金はどうしてもやりたいみたいなので・・・仕方ないから、|堀江貴文オフィシャルブログ「六本木で働いていた元社長のアメブロ」
そんなファンドをわざわざ作る必要あんのかな。集めて管理してという事務費がもったいなくない? 既存の仕組みを利用してめいめいが勝手にすればいいんでないのと思うなあ。

ただ

怪しげな人たちがNPOをでっちあげて寄付を募る詐欺なんかも流行りそうだから、そこはよく気をつけないと。(上の堀江提案がそうだという意味ではないので念のため!)

広告を非表示にする