雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

元警察コメンテーターの推理がトンチンカンな理由

なぜ、テレビに出てくる「元捜査一課長」やら「元東京地検特捜部」とかいう人たちの披露する推理が毎度毎度当たらないのか? 「そんなの簡単だ。警察や検察時代に優秀だったやつは辞めた後ちゃっかりどこかに天下りして悠々自適の生活を送っている。テレビで稼いでるあいつらは成績が悪くて天下りできなかったから、コメンテーターなんかしてるんだよ。そんなOBの推理が当たるわけがない」という説に一票。
もっとも、いろいろ話題の田宮榮一氏などは、退官後ヤマト運輸に天下りして代表取締役まで務めた方ですから*1、一概には言えないのでしょうけれども。

*1:[wikipedia:田宮榮一]による