雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

落書きのその後

以前言及した「大阪の謎の落書き」ですが(記事:通気塔 - 雷電のチチ日記)、先日容疑者が逮捕された(本人は容疑を否認)。
地上16メートルでのビル落書き容疑、大学生?を逮捕
被害額(消す費用)が177万円だそうである。大変ですね。
しかしである。この落書きされた通気塔の隣に建設中の高層ビル、最近全容が姿を現した。現況はこんな感じです。

落書きはほとんど隠れて見えなくなっているので別に消さなくてもいいんじゃないかと思うが。あと、被害額の根拠は「消すために高い足場をわざわざ組まないといけないから」というものだったが、隣のビルを使わせてもらえば足場なんか組まなくても手が届きそうである。なのに、いまだに「被害額177万円」が一人歩きしている。どうなのよこれ。