雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

国籍法の改正

先月あたりから(主にネットで)話題になっていた日本の国籍法改正の件。
改正に反対していた人たちはその弊害に対する懸念を表明していたが、私の見たところ、それは今年の9月に話題になった「スイスに設置された大型加速器(LHC)の実験でブラックホールが発生して地球が滅亡する! 実験を中止せよ、すべてのジュネーブから逃げ出せ*1」という懸念*2が現実になる可能性とどっこいどっこいだろうと判断したので、特に不安を覚えることはなかった。
もっとも、あちらのLHCのほうもハンダ付けのミスというつまらない理由で故障してしまったらしいから、法律の運用は細心の注意を持って行うべきと思う。(そんなもん、なんの法律でも同じだが)
国籍法改正案を可決 婚外子虚偽認知に歯止めも 参院委
世界最大の物理実験、LHC初実験のビーム加速シミュレーション画像 : ギズモード・ジャパン
LHCの「ブラックホール生成ボタン」 : ギズモード・ジャパン
大型ハドロン衝突型加速器(LHC)停止の原因は、はんだづけのミス? : ギズモード・ジャパン

*1: (c)ノストラダムス

*2:もちろん家での夕食時には「おいもうすぐ地球がブラックホールに飲み込まれるらしいぞwwこれが最後の晩餐www」とネタにさせていただきましたが