雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

スケート中継の広告について

いま、テレビでふたつのスケート競技中継をやっている。ひとつはフィギュアスケートのグランプリファイナル、もうひとつがスピードスケートのW杯長野大会。これ、リンク脇の広告が全然違うのが面白い。
GPファイナルは韓国で開かれているのに日本企業のものがやたら目立つ。しかも日本語で「アコム」などと書かれたものまである。大会は世界中に中継されていると思うのだがこれでいいのかね? 逆にスピードスケートの方は、日本で開かれているのに見たことのないものばかり。ドイツっぽいものが多そうだけどよくわからない。同じ氷上のスポーツといっても、視聴者層というか国によって人気が全然違うのでしょうね。もしや今のフィギュアスケートを注目しているのは日本人と韓国人だけとかw