雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

カーナビの地図更新

買って5年目にしてはじめて地図を更新した。

  • この前神戸空港に車でいったとき、ナビを購入した時点ではまだ空港ができていなかったため途中から海中を爆走していることに*1
  • 最近近所の駅周辺の道が付け変わり、古い地図だと道なき道をガリガリ走る形になっていた。知っている道だから構わないのだけど。

というちょっとしたストレスが解消された。逆に言えばストレスはそれくらいしかなかったのだが、まあいい。
あと案内ルートも地味に変わっている。家の近所の道で、幹線道路の一部なのになぜか決してルートにならず、必ずそこを避けて大回りする道があった。理由が分からないので、「ナビ会社の幹部の家が沿道にあって、家の前を走る車が増えてほしくないからだろう」なんて冗談を言っていた。今回地図の更新で、その道が案内されるようになった。きっとその幹部社員が引っ越すか退職するかしたのだ。
HDDナビだから本体を会社に送って向こうで更新してもらうというちょっと面倒な手間がかかったが、「返却まで約1週間かかります」と書かれていた割りにたった3日で戻ってきた。すばらしい。あまりに予定より早いので、「トラブルで更新できませんでした」と突き返されたのかと思ったくらい。…ひょっとして、誰も更新を申し込んでいないだけだったりして。

*1:神戸空港は海を埋め立てて造られた