雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

へんな問題集

帰省した先に、「小学校入学準備ドリル」なんてのがあったので、こともあろうに年末に子供がやっている(忙しい大人の邪魔をしないので、ありがたい)。そのドリルの、さんすうの文章題が、なかなか変な設定のものが多く、横で見ている大人がつい笑ってしまう。

  1. 太郎君は自分のお誕生会に、二人のお友達を招待していました。ところが後から予定していない友達が8人もやってきたので、お母さんはあわてて8人分のカレーライスを余計に作りました。さて、カレーを食べた友達は何人でしょう。
  2. みっちゃんが、けいこちゃんのうちへ遊びに行きました。みっちゃんはとてもいい子なんですけれども、人の家の冷蔵庫を勝手に開けてよく怒られます。今日も2回開けてしまったので、けいこちゃんのお母さんから叱られました。ところが、その後4回も「なにかなーいー?」と開けていました。全部で何回開けたでしょう。
  3. おかあさんはりんごダイエットをしています。朝に3個、昼には6個もりんごを食べました。けれども、ちっとも体重が減りません。さてりんごを何個食べたでしょう。
  4. きょうは運動会。お昼のお弁当で、おにいちゃんはおにぎりを6個食べました。けれど、僕は3個しか食べられませんでした。「はらたつー!」全部で何個食べたでしょう。

いきなり8人押し掛ける誕生会。おかあさんがダイエットに失敗しているのなんか問題とは何の関係もないし、「はらたつー!」はさらに関係ない。いったいなんなんだこれは。ちなみに大阪の出版社で、大阪の先生が監修しています。