雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

100%の実力

石川遼が始動という話。こんなニュース、スポーツ紙の埋め草だろうと思ってたらNHKの7時のニュースでもやってて笑った。しかし笑いが凍り付いたのは以下の部分。

「今年は100パーセント実力を出して満足する年にしたい」

この17歳のゴルファーは、「自分の実力を100%発揮できたなら、満足できる成績を収められる」と思っているんだ。満足というのは「マスターズ出場」とか「国内賞金王」とかそういうもんだろう。すごい自信だ。自分なんか、実力の150%を出せたとしても満足のいく結果が残せるとは思えないのに。
石川遼、プロ2年目をスタート=慣れ親しんだコースで初打ち−男子ゴルフ