雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

「都道府県対抗女子駅伝」は何の対抗なの

この前の日曜日にあった大会。京都、兵庫、岡山、毎年この3府県で上位を占めているんだという。なんか、「本気で優勝を狙っている」県と、「正直出てもなー」とか思ってそうな県に分かれてるような印象がある。チームが学校や実業団単位とかなら、チームへの求心力というのもそれなりにあるのだろうが、「県代表チーム」って何なんだろうと思ってしまう。もとは「全体のレベルアップ」を目的にはじまったそうだが、それはある程度達成できているようにも思えるので、いつまで続けるのかな、なんて。
国別対抗駅伝というのもなかなかに微妙だが、あれはそれでも「同じ旗の下に集う」みたいな求心力はある。県の旗なんて、県庁舎以外で見たことないしなあ。