雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

うかつに手を出せない

「週刊 安土城をつくる」というデアゴスティーニの新シリーズ、最近よくCMを見かける。どんなものかいなと紹介ページを見てみたら、一冊1490円、全110号で完成というなんとも壮大なものだった。完成するまで2年、16万円以上かかる計算になる。2年後にはすっかり「安土城博士」になっていることでありましょう。これはかなり勇気のいるシリーズだ…。


ちなみにこういうのもあって

こっちの方は一冊1890円、全100号(現在刊行中)。おおこちらの方がすごいかも。ただ、「蒸気機関車を作りたい」という人と「安土城を作りたい」という人では、やはり前者が多いと思うので、「安土城」どれだけの人が買い続けるのだろうか。