雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

ドバイ話

ドバイのバブルが崩壊したという話をよく聞く。たとえばこんなの:
asahi.com(朝日新聞社):ドバイ熱 冷めた 開発中断…職失う外国人労働者 - 国際
一方ではこんなお方も。

02-02
野村克也田原総一朗の対談『再生力!』は3月18日、イースト・プレスから刊行予定。初版最低20000部! 
その初校ゲラを今日戻すのかと思ったら「読んだ。あれでいい」。田原「今晩、ドバイへ行くんだ」坂本「建設労働者が続々クビになっている」「といわれてるけど、そうでもないんだけどね」サンプロですか?」「いや、どこ(の仕事)でもない。僕1人でいく」「へえ。何日くらい?」「1日」「あんなとこまで行って、1日で帰ってきちゃうの? そりゃすごい」「1日見りゃ十分だよ」だそう(笑)

日録メモ風の更新情報 坂本衛|MAMO's

最近ドバイの影の部分を取材したルポを新聞やテレビでよく見かける。坂本の発言はおそらくそういうのに接してのもの、対する田原総一朗はちょっと違う考えのようだ(別のソース経由だろうか)。田原が正しい認識でいるのかどうかは自分には分からない。しかし映像つきの「潜入ルポ」や写真つきの新聞記事は「真実らしく」見えるだけに注意したほうが良いと思った。

広告を非表示にする