雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

「はっぴいえんど元メンバー」

鈴木茂が新聞に載るときは、肩書きは「はっぴいえんど元メンバー」なのか…。(それとも警察発表でそうなってたの?)大滝詠一松本隆でもそう書かれるのだろうか。せめて見出しには「鈴木茂」とちゃんと名前出してほしいのだ。
「はっぴいえんど」の元ギタリスト、大麻所持の疑いで逮捕 (読売)
はっぴいえんどの元メンバーが大麻所持で逮捕 (産経)
読売や産経のこの見出しは「配慮」なのかも知れないが、「鈴木茂なんて名前、ピンと来んだろ」という判断ならずいぶん失礼な話だ。
だって天下の鈴木茂だぜ? そこらのヒヨッコミュージシャンとは格が違うぜ? 逃げも隠れもしないところを見せて堂々と捕まって欲しいのだ。って大きなお世話か。いろいろショッキングなニュース。

いつも思うのだが

【はっぴぃえんど】商品出荷および配信の停止、発売中止のお知らせ (PONY CANYON)
この措置がなんで取られるのかがわからん。「ご理解を賜りますよう」って言われても。

お買い上げ頂いたお客様には多大なご心配ならびにご迷惑をおかけいたしましたこと、心より深くお詫び申し上げます。

いや、心配してないしましてや迷惑なんて。詫びてくれなくたっていいよ!

いろいろ考えて

「反社会的人物の作品を売って儲けている反社会的企業」などと会社の玄関に街宣車乗り付けられたりへの対策だろうか。コンプライアンスってやつ。うーん。