雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

誰にとってorzな話

メモ。

米CNNや英BBCが日米外相会談後の共同記者会見を生中継している時、日本のテレビは中川財務・金融相の辞任騒動に占拠され、クリントン米国務長官の動向はかすんでしまった。日本を長官の最初の訪問先に選んだ米側には失望が広がり、麻生首相とオバマ大統領の24日の初会談に暗い影を投げかけている。

(...)
関係者によると、米側が今回特に力を入れたのが、日本国民に直接メッセージを送ることだった。新聞やテレビのインタビューを次々と受けたほか、東京大学での学生との対話集会もこなした。
その背景に、日本の政治の機能不全が念頭にあったことは間違いない。日本政府や政党が必ずしも米国の期待に添うような役割を果たせないのであれば、国民に直接語りかけることで関係強化の基礎作りをしておこうとの考えだ。
しかし中川財務相の辞任は、そういう米側の現実的計算をも超えるものだった。
(...)
自民党から民主党への政権交代は、こうした閉塞状態を打開する一つの可能性だ。しかし、今回の小沢代表との会談設定をめぐっては同党側がいったん断ったあと再度調整に乗り出すなど、麻生政権にも劣らない混乱と迷走を見せた。この点でも米側には幻滅感が広がっている。

広告を非表示にする