雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

困った

例のチャレンジ1ねんせい勧誘DVD(以前の記事)を子供が気に入ってしまって、何度もリピートして見ている。台詞まで覚えているのにはまいった。「しょうがっこうへのにゅうがく」が、恐らく自分のいま一番の関心事なのだろう。ベネッセうまいなあ。
で、どうも「2月28日にじぶんのところに『かきじゅんばっちりマシーンスーパー』が来る」と誤解しているようで、どう説明するか親は悩んでいる。ベネッセの思う壺である。うまいなあ。申し込みませんけどね。
「お前はもう時計の針も読めるし、書き順も知ってるだろ? あれはな、まだわからん子のところに、『早く覚えなさい』って来るもんなんだ」とごまかそうかと思ったが、『かきじゅんばっちりマシーンスーパー』を持ってるともだちはアホばかりだ、と誤解されても困るし、本当にどうしよう。


しかしなあ。このDVDで、入学前から準備しておかないとかっこいい1年生になれないよと言われた子供たちが
「ぼくもがんばる!」「わたしも!」「がんばってみらいをかえてみせる!」
と決意するのだが…なんという立派な幼稚園児! きみたち、それだけしっかりしているなら、きっとチャレンジなんかしなくてもちゃんと勉強できるようになるよ。

広告を非表示にする