雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

もっとドーンと使わないと効果はないでしょ

定額給付金、与謝野財務相も舛添厚労相も「受けとる」
たかだか1万2千円を受け取るかどうかなんてどうでもいいから、「閣僚は3月までに1,000万円消費せよ!」とお触れを出してはどうだろうか。中にはビンボー大臣もいるだろうから、その人の分は資産家大臣が肩代わりしてやればいい。マスコミも「給付金(1万2千円)を何に使うか」なんてしょうもないこと聞かないように。なんなら全国会議員に広げてもいいよ。全会一致で国会決議すれ。みんなで浪費すれば「選挙前の買収だ」なんて言う人もいないだろう。で、1,000万×700人で、70億円か。…効果のほどはよくわからないな(笑)。上場会社の社長にまで対象を広げようか?

「総理、定額給付金を何に使われましたか?」
「私のポケットマネーを足して日野のトレーラートラックを買いましたよ。最近物流が細っていてトラックも売れないそうじゃないですか、ちょっと支援しようかと思ってね。ああそれと、これから私の公用にはこの車を使いますよ。頑丈だし」
よし完璧だ。