雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

教育

子供が入学する小学校の校長は、かなりフランクな方だ。入学説明会での挨拶が、どんどん脱線してゆく。橋下知事の話にまで及ぶ。「まあ、よその知事さんですし、私らはあんまりいろいろ言うてはいかんのですけれども、もう少し教育のことを勉強してから意見言うてほしいですな」
だよねと思う。こういう問題こそ、専門知というものを尊重すべきだと思うのだけど。
はてな界隈でも、疑似科学とかには否定的な割に、教育問題では「教育者なんて、現実を見ない世間知らずの専門バカだ」みたいな意見が結構受け入れられたりするのだよなあ。何だろうね。