雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

選挙近し

うちの選挙区選出の代議士(自民党)のチラシがポストに入っている。選挙が近いのか何なのか。でも昨秋にも入っていたから定期便みたいなものかな。
若手のホープらしきこの人は、次の選挙も野党のタマが悪いせいもあってほぼ安泰と言われている。また以前は安倍元首相と仲良しで、今の内閣でも政務官などを務めているから結構「主流」なのかと思っていた。
しかしチラシを読んでみるとだいぶ様相が違う。「野党は選挙しか頭になく政権交代ばかり主張しています」と書いたそばから「しかし政府与党も(特に幹部が)危機感緊張感に欠け、不祥事屋軽率な発言を繰り返し、一日も早く国民の生活を安定させようと言う気迫が感じられない」と身内もばっさり。で、「日本の政治に対する信頼を回復させるためには、世代交代しかありません」。さすがに「政権交代」とは言わないが。「与党内に限らず、これまでも数々の議員立法を一緒に行ってきた民主党の○○、○○、○○代議士など、野党にも同じ思いの仲間はたくさんいます」「党派を超えて、国民の生活や国の行く末を思う若手の結集決起を目指したいと思います」。えー何をするつもりなのだろうこの人。というか半年前のチラシと言ってることが全然違うんですけどw。半年前は民主党の悪口ばっかり書いていたからね。機を見るに敏、というやつか。面白い人だ。
ツーショット写真も、麻生首相とのツーショットは人気がないとどこかで読んだが、小渕優子石原伸晃舛添要一、石橋ゲルといった面々とだ。ひょっとしてこのなかの誰かが次の自民党総裁*1になってるのかも知れないが、まーあ、どうすんだろう。

*1:イコール首相かどうかは知らないよ

広告を非表示にする