雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

将来の夢…

きょうきのう(書いているうちに日付が変わってしまった)から始まった選抜高校野球。に先だって、金曜日の主催社の新聞に別刷りの選手名鑑があったのでもらってくる。「将来の夢」「監督から見た選手の特徴」「趣味」という、選手と監督が自由に書く欄があってここがなかなか面白い。「特徴」で、控え選手の分は全員「元気がある」しか書いていない手抜きの監督(これはひどい)がいたり、また別の監督だがある選手の特徴を「生徒会長」と書いていたり(それは特徴なのか?)、将来の夢に「公務員」とあるのはネタか本気か判断に困ったり、夢が「美しい妻と結婚」というのを読んでニヤニヤしたり、趣味が「ポテトチップス」なのに首をひねったり、「音楽鑑賞」はよくある趣味だけど「美術品鑑賞」はさすがに慶応の子、イメージ通りの回答をしとるなと感心したり*1
そんななかで夢は「海賊王」と書いていた子がいた。彼の趣味は「笑わせること」…。あちこちですべっていないか心配だ。
あと、趣味は「野球」と書いていた子がいて誰かと思ったらPLの勧野くんであった。ううむ。

*1:実はフィギュア集めのことだったりしてな