雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

バーチャル広告ねえ

みんな気になるWBC中継のバックネット広告は「ヴァーチャル広告」 (1/1):MarkeZine(マーケジン)
メジャーリーグの中継で、シアトルの野球場に「ニンテンドーDS」やら「ゲームボーイアドバンス」というカタカナで書かれた広告がしょっちゅう出ているのもあれもバーチャルだったはず。公共放送たるNHKの中継でもばっちり映っているので気合入っているなあと。で、WBCのもまあそういうもんだろうと思ってみていました。
ところで、フィギュアスケートのリンクサイド広告はあれはバーチャルではないのですか。国外で行われる国際大会で「パチンコマルハン」とか「アコム」といったドメスティックな企業看板が世界中に映されている(んですよね)のはどうにも。むしろバーチャル広告であってほしいと願います。…が、スケートの中継では下の氷に広告が映り込んでいるので、あれはたぶんリアル広告なんだろうな*1

*1:映り込みまでCGでシミュレートしているなら驚異のテクノロジーだが