雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

日韓シリーズ終わる

双方2勝2敗で迎えた日韓シリーズ第5戦(最終戦)は延長戦にもつれ込む熱戦の末、5対3で日本が韓国を下し見事二大会連続の世界一に輝いた。途中キューバ、米国、ベネズエラ等との練習試合を挟みながら3週間の長丁場を戦うという異例のシリーズとなった。次回以降、日程の改善が望まれる。また世界一となった原辰徳カントクは、長嶋茂雄に続く「二世終身名誉監督」の称号が読売ジャイアンツより与えられる。[ドジャー・スタジアム=ロサンゼルス23日]


という印象で、なんかほんとに国際大会って感じがしないよなーWBC。前回決勝の日本・キューバ、今回決勝の日本・韓国と、いずれもメジャーリーガーが比較的少ない編成のチームが勝ち残ったということは、モチベーションの違いというのもあるんだろう(大会に出場する気のない選手も大勢いるし。これは日本プロ野球でもそうだがw)。高額年俸のメジャーリーガーに本気出させる大会にするにはどうすればいいのだろうか。とはいえ、ごくろうさま。カーネルサンダースがお出迎えするよ。藤川と岩田はさっさと帰ってこい。

夜の再放送を見る。

上では覚めたことを書いてたけど、いざ試合を見たら(結果は分かっているのに)やっぱり野球はええなあ。9回2死から同点に追いついた韓国、延長10回の決勝タイムリー、緊迫感が素晴らしい。これもまた野球の醍醐味だ。
でも、ひとつだけ言わせてもろてええか?「9回から藤川やったらそのまま終わってたで」。言わせて言わせて。原監督に無茶使いされるよりはマシだけれども、なんで最後ダルビッシュやねん。
Woowa Sawa Yeah Yeah Samurai Nippon (まだ言うか)

広告を非表示にする