雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

今までどこにいたんだッ

今年のいかなご漁は、大阪湾でも播磨灘でも記録的な不漁らしい。というところで昨日土曜日に近所の生協へ買い物に行くと、夕方にしては珍しく売り場に並んでいた(ただし値段は1キロ2600円。ご冗談を!)。おおあるじゃないか、と思ってみてみたら、もうずいぶん成長してしまっていて、くぎ煮にはなりそうにない大きさだ。
まったく、こんなに大きくなる前に獲っていたらくぎ煮にできていたものを、いったいどこに隠れていたんだ。漁師もちゃんと小さいうちに見つけて獲らないとだめじゃないか。と言ったら同居人にえらい笑われたのだが、そんなに変なこと言ってますかね?
くぎ煮の春、走り去る 播磨灘もイカナゴ終漁検討(神戸新聞)