雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

ザ・文豪

朝日新聞の読書欄に筒井康隆が新連載。写真が掲載されていたが、和服を着て床の間でくつろいでいる姿はビジュアル的に「文豪」という感じだ。これは意識して演じているのかな。そうなんだろうな。あと葉巻でも持っててくれたらなおよい。
今の日本で「文豪」の雰囲気を持った作家って、あまり思い浮かばない。渡辺淳一大先生とかそれっぽいが(あくまでも雰囲気)。実績で文豪の資格がありそうなのは村上春樹だが、雰囲気は理学部の准教授という印象である。さてさて。