雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

事前通報ということは

北朝鮮、米中ロに発射を事前通報 米は韓国に伝達
北朝鮮は世界で孤立しているわけではなく、少なくとも中、ロ、そして米国という大国とは「事前通報」を行う程度の信頼があるということで、そうすると発射前日の日本での「誤報」騒動は何だったのだろうという気がする。
事前通報を受けるくらいであるから、この三国は「事前通報してくるだろう」という感触は事前に当然得ていただろう。そして「米国の盟友」たる日本政府も、(日朝間は関係が冷えているから無理かも知れないが)アメリカが通報を受けるだろう、そしてそれはアメリカから日本にも知らされるだろう、という情報くらいは得ていたはずである。(でないとおかしい。)となるとなぜ、自分だけ先走って未確認の「誤報」を発表してしまったのか。何も知らされていなかったなどあり得ないし(だよね?)、誤情報にバタバタ振り回された理由が、本当にわからない。首相まで走り回っていたそうじゃないか、ちょっとこのへんは、きちんと責任者に問いただしてほしいものです。「誤ったメッセージを送る」ことのないように。

広告を非表示にする