雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

リアクション

「奇跡の歌姫」世界を席巻=オーディション番組の47歳女性−英
このニュース(?)を先日来あちこちのメディアで見かけるのだけれど、どうして一斉に取り上げられているのかがよくわからん。この番組はYouTubeで何回か見たことある。歯が生えかわる前の女の子が見事な歌声を披露したり、さえないオッサンがこれまた朗々と歌い上げたりというあれですよね。
古舘伊知郎がこの話題を取り上げたあとで、「しかしこの女性以外の審査員と客席のリアクションがわざとらしいですねー、なんちゅう番組だ!」みたいなことを言い出したのにはワラタ。いかにもテレビ人らしい感想だ。やっぱりそうか。…実際どうかということではなく、長年テレビの現場に身を置いた人にはそう見えるってことなのだろう。ものまね王座決定戦の演出とかをちょっと思い出す。(もちろん、このおばさんの歌声、ものまね芸そのものは、すばらしいんですが)