雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

ゴールデンウィーク地元スポーツ振興2番勝負

地元といっても阪神はふがいないので、そこは外した。というかチケットがなかっただけだ。
まずは5月4日。オリックス・バファローズ福岡ソフトバンクホークス@スカイマークスタジアム。
小学校から「小学生内野自由席ご招待券」をもらったので乗り込む。試合開始1時間前に到着したのに1F自由席ははやくも満席、2Fに回る。まあ全体が見渡せる席で、快適に見られたからいいか。客席はほぼ埋まる盛況。この日は「キッズデー」ということで、場内放送も子供がしていたり。「にばん、ライトフィールダー、シンジ・シモヤマ! ナンバー、サーティー、シックス!」*1とかわいい。なのに、なにぃ、ローズが欠場だって!

先発投手がどちらもヘボくて打撃戦になった。試合は面白かったが、子供連れのナイターだったので終盤は「早く終われ〜」ビームを発射していた。ホークスとバファローズの先発メンバーを見て「どっちも打ちそうなラインアップだなあ、阪神とはえらい違うなあ」とたそがれていた。しかし、グリーンスタジアムはいつ来てもいい球場だ。


つぎ。5月5日、ヴィッセル神戸モンテディオ山形@ホームズスタジアム神戸
こちらはきちんとチケットを買っての観戦。前から3列目の席でござる。試合前に雨が降っていたため、「ゆるキャラと記念撮影!」イベントが中止になっていたのは残念。しかしスタンドに行く途中にいろいろ出会って子供は記念撮影していた。
ハーフタイムにみんな出てきてポーズ! でもモーヴィとはばタン以外全然知らないわ。

出演マスコット:Mr.ピッチ、コーベアー、コーロクン、はばタン、ばっしー君&ゆうちゃん、ワケトン、グージー、いたやどかりちゃん、HOME’Sくん、スーパーウイング、モーヴィ(全12体)

ヴィッセル神戸 | VISSEL KOBE : NOT FOUND

ゲームの方はどちらもホームチームが快勝。大満足で家路についたのだった。子供は「観戦試合勝率10割」を継続中である。こんど甲子園にも連れて行かねば。同居人は「観戦試合勝率10割(※ただし阪神を除く)」だそうだ。そいつは悪うございました。


なおどちらも神戸市地下鉄に乗って行ったが、この地下鉄は土日は親に同伴された小学生が無料になる。「エコファミリー」というそうだが、これは大変いいことなので続けてほしい。
あと野球場でもサッカー場でも「新型インフルエンザに注意」というチラシ*2をもらった。

*1:ちゃんと、「シモヤマ」は「ヤ」にアクセントがある

*2:神戸市製作

広告を非表示にする