雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

定額給付金

定額給付金が振り込まれたので、何に使うかを考える家族会議を行った。

  • 子供(6さい)…使い道を決められないので、とりあえず本人名義の郵貯口座に入れて凍結する案を満場一致で可決。なお、この会議に子供は欠席していた。
  • 自分…やはり使い道を決められないので(子供と同じか!)、以前書いていたようにNPOへ寄付
  • 同居人…「別に何でもいいけどね、今使うのはなんかシャクやから政権が代わってから使うことにするわ」おお、なんと硬派! しかし意味が分かりません。

同居人の最近の発言: 「誰が優勢だとか追い上げているとか言ってるけど、最初から決まってるんでしょ。アソウさんの時みたいに。余計なことせずにさっさと発表したらいいじゃない」。私もそう思う。


市からの「給付決定通知書」が来たのは、実際に銀行口座に振り込まれた日から数日後だった。連休があったりしたから仕方のないことかも知れないが、ちょっと間抜けである。