雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

自分も昨日からマスク通勤。

本当に効果があるかはまだ疑問があるけれど、神戸・三宮らへんを歩いてる人、電車内はマスク着用率がえらいことになっている。ビジネスの場におけるネクタイのようなもので、つけていないと決まりが悪い。そんなこんなでつけることにした。
でもさー、鼻や口はマスクで防御しながらカバンを電車の床にベターと置いている人とか、大丈夫なんか? 帰宅したらそのカバンはどこに置くのだろう? マスクをしてても、床に飛んだ飛沫(があるとして)を家の中に持ち込むことになるのではと、ちょっと心配になってしまう。あと電車の中で携帯いじってる人も、その携帯は帰宅したらきれいに拭いてる…のかな。
どこまで気を使えばよいのだろう。