雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

わからないことがあります

その1。「新型インフルエンザは今は弱毒型だが、いつ強毒型のウイルスに変異するか分からないので警戒を怠ってはいけない」という説があり、なるほどと思う。でも、変異の可能性は従来の季節性インフルエンザウイルスも同じではないのだろうか? 今度のウイルスだけ特別に警戒しないといけないのだろうか?
その2。「1957年以前に生まれた人には、新型ウイルスへの免疫がある」という説がある。しかし、「インフルエンザの予防接種」は毎年やっていて、毎年しないと効果がないと説明されている。そんな50年前の免疫が有効なら、なぜ毎年予防接種をする必要があるのだろうか?
まあいわゆる素人の疑問というやつである。素人にも分かるような説明がどこかにないかなー。