雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

HDDが壊れた、と思ったら

MacBookに外付けで使っているB社のハードディスクドライブ(320GB)が急に読めなくなった。読めないというか、認識してくれない。用途はほぼバックアップなのだが、バックアップが先に壊れたらしゃれにならない。
どうしたものかと困っていたのだが、いろいろ調べるとどうやら原因はHDDではなく、OSをバージョンアップしたことにあったようである。そういえばトラブルが起きたのはOSXを10.5.7にしてからだ。
google:バッファロー 10.5.7 で検索すると他にも困っている人がいるみたい。とはいえ、OSのせいというよりはこのB社(イニシャルにする意味がない)のドライブが変な仕様であることが原因ぽい。このドライブは、OSX10.4時代に10.4.10にバージョンアップした時にも認識しないというトラブルがあった。自分の場合、この時はなぜか問題なく認識されたのだが、今回は今のところ治る雰囲気でない。
B社に問い合わせると、無償で基盤交換をしてくれるそうな。とはいえ、この後またいろいろあっても困るので、もう一台ドライブを買っておくことにした。近所の家電店で、1テラバイトのものを1万円。い、いちまんえん?そんな値段になってたのか。まあいいか。

広告を非表示にする