雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

ホッテントリこええぇぇぇ

別のブログで書いている記事結構な数のブックマークをもらった。普段は過疎っているブログなので、アクセス数がすごいことに(出典: はてなカウンター)

それまでの日の棒グラフが、全部高さ1ピクセルor0ピクセルになってしまった。鉄の暴風です…
あちらの記事のことをちょっとこっそり書かせてもらうと

ある程度予想というか覚悟していたことだが。
音楽(作曲)の手法について書いた記事のつもりだったのに、コメント欄には「アカヒがどうの」とか「勝手に集団自決したんでしょ」とかそっち方面が大部分。そんなこと書かれても、こちらは返答のしようがない。
一番困ったのはこれ。

通りすがりの者ですが、あなたに言いたい。
こういう場で発言するなら、戦時中に戦争を扇動していた朝日新聞が戦後に批判されるのは当然だ、ということを理解しておいてください。一度調べなさってはいかがでしょうか。よい勉強になると思います。
Posted by at 2009年06月24日 20:43

たいへんありがたいアドバイスありがとうございます。とはいえ、戦前の朝日の姿勢は調べるまでもなく承知しているし、ほかならぬ朝日自身が現在夕刊で検証記事を連載している。で、その上にあったコメント「相変わらずアカヒは痛いね」というのが、その「当然の批判」なんだろうかと。本文、いや直前のコメントすら読まずに言いたいことだけ書く人がネットにはいるのだなあ、よい勉強になった。

広告を非表示にする