雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

有名人候補について

前回の国政選挙、2年前の参院選のときも、自民党から*1いろんな候補者がたくさん出てきた。その選挙で、自公連立与党は過半数割れとなった。
さて自民党は、参院選で知名度のある人を無節操に擁立したことで「負けがあの程度で済んだ」と分析しているのか、「かえって票が逃げてしまった」と反省しているのか、どっちなんだろう?
今回の「声かけ」ぶりを見ていると、どうも前者のように考えている気がする。その分析は果たして合っているのだろうか。


(参考: 前回参院選の有名人候補たち 参院選の有名人候補 - 雷電のチチ日記

*1:自民党以外からも出たが