雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

徹底的に追及してもらいたい

鳩山氏の献金者名虚偽記載で自民がPT設置
そうそう。自民党、ここは追及の手を緩めることなく徹底的に究明してもらいたい。理由はふたつ。

自民党に「野党力」があるか

仮に、次の選挙で自民党が下野した場合、「こわい野党」になれるかどうか。いまの民主党に不満なのはこの「野党力」が弱いことだ。さんざん食らったブーメランを恐れてか、どうにも攻め手が生温い。政権与党を厳しくチェックし、勝手なことをさせぬよう監視できるか。議会制民主主義の必要条件であろう。ここはぜひともブーメランだのとばっちりだのを気にせず、来るべき時に備えて「野党力」を発揮してもらいたい。そうすれば有権者の不安も和らぐだろう。「民主党は何をするかわからないけど、自民党がいれば無茶はできない。安心して政権を任せられる」と。

今のうちにやっとけ

鳩山氏は次の首相になる確率が結構ある。首相になったあとでこんなしょーもない疑惑が出てきたら一国の代表として格好わるいことこの上ない。野党の党首であるうちに、こういうややこしい膿みは全部出しておくべきである。


ですので、自民党は円滑に政権交替を進めるために、徹底的に鳩山代表を攻撃すべきである。それで民主党が沈んでしまったら、しょせんはそれだけの党だったということだろう。
これは皮肉でも何でもない。

広告を非表示にする